元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

ダイエット(ボディメイク)のモチベーション

最近割と真面目に食事制限と有酸素運動、筋トレに取り組んでるわけだけど、

結構しんどくて

「私なんでこんなことしてるんだろう…」と思う時があり、

モチベーションの低下を感じるので自分のためにもモチベーションについて整理しておこうと思う。

ここで書いたように、1年筋トレをやってみて、

ある程度これをやれば結果は出るっていうのが体感としてわかってきました。

そこから、続けていく上で一番大事なことって、

「この結構大変なことをいかに続けていくか(=モチベーション)」ってところをしっかり自分の中で持つことなんじゃないかと思い始めたわけです。

 

私が痩せたいと思ったのっていつ、なんでなんだっけ?

小学3年生くらいの時、太ももが激太の家系の遺伝子が急に嫌になって親に当たり散らしてたのを思い出しました。

思えばこの頃からコンプレックスがあったんだな。

私の家は本当に脚が太くて、

(今はぽよんぽよんおじさんだけど)当時はまだ高校生だった兄も、全体で見ればすらっとしてたけど、脱ぐと太ももだけは本当に凄かった。(ごん太的な意味で)

 

その時からずっとスラっとした子に憧れがあったんだなぁ…。

だって小学生の女の子とかみんな脚細くないですか?(知らんけど
わたしも棒みたいな脚になってみたかったよー。

 

これが最初の痩せたいと思った記憶。

何でそんな細いのが良かったんだろうな?(今でもだけど)
やっぱどこのメディア見ても痩せてるのが偉い、綺麗だって書いてあるからですかね?

美意識なんて刷り込みみたいなもんだもんなぁ。

 

小学生の時はダイエットなんか成長に悪いから、という親の発言を真に受け(実際何すれば良いのかわからなかったし、食べないのは身体に良くないのは理解してたのもあって易きに流れたともいう。)普通の体型になり、そっから30近くになるまではあまり体型にこだわりが無かったんだよなぁ。

中学~高校、浪人は色々と波乱万丈だったし、大学~大学院も勉強したり本読んだり研究したりバイトしたり友達と遊んだりするのに夢中だったし。

20代中盤は病気で大変だったから容姿どころじゃなかったし、

今はちょうど元気も出てきて、精神的に余裕もあって、暇があるからこうやって美意識が高まってきたのかもしれない。

35までには子供も産みたいな~と思ったら、自分の身体を鍛えたり着飾ったりできるのも最後かもしれない、というリミットを意識し始めたというのもあるかも。

 

痩せてどうなりたいんだろう?何がしたいんだろう?

昔からロリータとかのかわいい服が好きだったけど、自分には似合わないと思って諦めてきたんだったなぁ。

無意識に自分が着る可能性を排除してたので最近まで気づかなかったんだけど

今はそう思う。

 

脚が太くてジーンズが入らない、似合わないのもコンプレックスだった。

15くらいの時、ジーンズ専門店で試着したとき、太ももが入らないのが恥ずかしくて恥ずかしくて…。店員さんにいかかですかー?って言われて、絶望したの今でも覚えてる

 

痩せたらやりたいこと

  • ロリータとか、そういう痩せないと似合わない(と私が私を戒めているだけでぽちゃはコスプレすんなよとかは思ってません)服を着てみたい。コスプレみたいな服とか一回着てみたい。
  • コスプレするなら、Fateのネロちゃまの服着たいなー!
    めっちゃ好きなデザインだから。
  • スケートの発表会に出たいな。プログラム作ってもらって。もっと上手くならないと無理だけど。やっぱりスケートもスラっとしてるほうがかっこいいと思う
  • スキニージーンズ履いてみたい。
    AZUL by moussyのスキニーはすごくかっこいいらしいから、それ着たいな。
  • 身体のラインが出る服を自信もって着たい
    今まではぴったりの服が無いから、身体のラインが出る服を着てなかった(大き目買わないと入らない)から気にならなかったんだけど
    HEART CLOSETの夏セールでTシャツ買って、
    家で着たけどお腹と背中の肉がブラの隙間や端からにゅるっと出てるのが気になったり、腕太いなって思ったり、デコルテのボリュームが無いのが気になった。こういう服を堂々と着れる体型になりたい。
    胴回りと腕の脂肪減らす!大胸筋を鍛える!
  • 友達の結婚式出席のドレスを綺麗に着たい
    前着た時は後日集合写真を見て、腕とスカートから出たふくらはぎが太いなって思ったから、今度着るときはもっと自信もって着たいな。
    (花嫁と花婿さんが主役なのはもちろんわかってるんだけどねwマジで自己満足)

 

 

結局自己満足ってのは忘れないようにしたい。

夫だって私の体型が多少ぽちゃっても全く気にしてないし

(後で聞いたら、肥満レベルなら言うけどそれまでなら割とどうでもいい、そうです)

私だって、友達が美容のために痩せても扱い変えたりとかしないし、たぶんそんなに興味ない。

例えば結婚式のためにめちゃめちゃ頑張ってダイエットしたよって聞いても、偉い!すごい!とは思うものの、

そんなのあんまり関係なく友達の花嫁姿は絶対綺麗でお祝いしたくなるもので、痩せたとか太ったとかは些細なことなんだよなー。

結局100%自分の為。