元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

シャイニー式尻トレがめっちゃ効く

もうほとんどメモに近い(笑)

 

現在、私の脚トレメニューとしては

・アングルドレッグプレス

・レッグカール

・インナーサイ・アウターサイ

フリーウエイトのスクワットは腹圧のかけ方とか、もも裏に効かせるフォームが難しくて、

スミスマシンやバーだけでフォーム練習したりしてるところ。

重点的に鍛えたい筋肉は、もも裏、尻。次いでインナー。

あんまり鍛えたくないところは前もも(四頭筋)、ふくらはぎ。

 

今のメニューだといまいちもも裏上部~尻に効いてる気がしなくて、

フォームとかも色々試してみたけど今一つ効いてる実感がなくて。

筋肉痛もこないし…。
(筋肉痛がない=効いてない、というわけでもないらしいけど、他の部位は筋肉痛というほどではなくても、だるいとか、そこそこ追い込んだ感じがあるので。やっぱり効いてない気がするんですよ)

レッグプレスでは、ボードに足を置く位置をなるべく上にして、押すときももも裏を使うようにはしてます。

使ってないことはないけど、脚全体を使って上げてる感覚だから、

特定の部位に効いてるって感じはあんまりしない。

頼みのレッグカールもふくらはぎに結構効いてしまってる気がして、いまいちもも裏に刺激が来てる感じがしない…。

という状況に降り立った最強トレがこれ。

 

何が良いって、フォームが簡単。

身体の使い方が下手な私でも、やってる最中からもも裏上部~尻がびりびりして、途中からは力が入らなくてガクガクしてくるくらいには効く。

次の日も筋肉痛がしっかりきて、めちゃめちゃ効いてる実感あり。

シャイニー式、すごい…。

動画でも強調されてる、腰が回らないようにってところだけ気を付けたら、ほぼ狙ったところに入ります。

 

あと片足だと全然重量扱えなくて、今まで両足で挙げてた重量って一体…、

みたいな絶望感が味わえて、モチベーションになります。

私は今アングルドレッグプレスで、

ウエイト無しの負荷60kg+ウエイト80~90kg=計140~150kg

くらいを扱っているんですが、片足だとウエイト無しの負荷すら一回もできない(笑)

仕方なしに水平に押すレッグプレスのほうにいきました。

30kgくらいしか扱えませんでした。ちーん。

 

個人的には革命的トレだったので、これからレギュラーメニューに入れていきたいと思います。

良く知らないけど、目指せレイチェル。