元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

巨乳の肩こりは改善できるよっていうJ65の体験談

巨乳に肩こりはつきもの、という誤解を解きたい。

overEな人向けの記事です。

また、いわゆる「巨乳」という言葉には性的なニュアンスが含まれていて嫌だという方も居るかもしれないので、これ以降「大きい胸」「胸が大きい」と称することにします。

 

この記事を書く理由

自分は高校時代、肩こりは大きい胸にはつきものなんだと(ネット上の記事等から)聞いて何の対策もしませんでした。

その結果、ひどい肩こりからくる頭痛や体調不良で学校を休んだり、身体を動かすのを全く楽しめなかったりと、貴重な青春を大いに無駄にしてしまったという後悔があります。

ネットは

こういう系の「困るよね~そうだよね~」としか書いてない記事があまりに多く、

どうしようもないものだ、という思い込みを強くするばかりなんですよね…。

ひどい肩こりは著しくQOLを下げますし、健康にも良くありません。

しょうがないものなんだ、と放置せずに色々改善できないか試していってほしいなという、過去の自分に見せてあげたかったことを書いていきます。

 

何をやったの?

1.ブラのサイズを見直す

 サイズ見直せとかえらそうに言ってますが…(笑)

私が、ブラサイズが合っていなくて肩こりが酷くなっている、ということがわかったのは本当にたまたまのことだったんです。


 偶然下着店でフィッティングしてもらってブラが合ってないよと言われ
→身体に合ったブラをつけているうちに肩こりがかなり改善

という流れを経て、やっと、

あんなに悩まされた肩こりはブラが合ってないせいだんだ…とわかりました。

 

自分に合うブラをフィッティングしてくれた下着屋さんで教えていただいたんですが、

ブラってアンダーで9割以上の重量を支えるもので、肩紐はサポートをするだけだそうです。

それまでの私は、アンダーは締め付けが嫌だから70~75、カップはイオン(まだサティでした)の下着売り場で一番大きいE~Fのブラを適当につけていました。

アンダーゆるゆる、カップから胸がこぼれないように肩紐で引き上げる、なんてことをしていたせいで、

 

日常生活送るだけでも胸が揺れる

肩を上げるのがしんどい

ずっとひどい肩こりに悩まされ頭痛や体調不良で学校を休むこともしばしば…

 

みたいな状態でした。

 

例の下着屋さんに出会って、

ワコールだと65Iサイズに相当するとわかり

(今までつけてたやつはアンダーが2サイズも大きい!)

そこから自分に合ったブラをつけるようにしたおかげで肩こりは良くなっていきました。

 

最初にアンダー65のブラを付けたときは衝撃を受けました。

こ、こんなに苦しいの!?アンダーめっちゃ締め付けるじゃん!!!???

と思って(笑)

思わず店員さんにも

「こんなにきつくて良いんですかね…?きっつきつですけど…。」

と聞いてしまったんですが、

上記のアンダーで支えるものなんですよ、ということを教えていただきました。

実際ジャンプしてもしっかりアンダーで支えてくれるので揺れが少ないこと、

カップに肉がしっかりおさまってこぼれたりしないこと、

等を自分でも実感し、購入に至りました。

 

自分に合ったブラをつけるようになってから、勉強にも身が入るようになったので、ほんとに大事ですね…。

運動時のブラについては別記事を書いているので、そちらをどうぞ。

 

 

2.伸縮性のある服or大きい胸用のブランド服を着て、姿勢を改善する

市販サイズの伸縮性のない服を着ると、胸周辺あたりの布が足りなくなるので、

必然的に方が前に巻いてしまい、猫背になります。

この猫背も肩こりの原因になります。

対策としては、

HEART CLOSETやOverEといった大きい胸の人用のブランドで服を買う

*普段着にこんな高価なもの着られるか!っていう懐事情なので、普段着はユニクロしまむらで伸縮性の高い&大き目サイズのスポーツTシャツやパーカー、ヒートテック等を着ています。

いくら伸縮性があると言ってもそれなりに胸はパツパツになります。普段着でおしゃれするのは諦めました。

個人的にはこれはこれで楽なので気に入っています(笑)

毎日同じようなものを着るので、ほとんど服選びに悩まなくて済みます。

 

服を選ぶときは、胸をしっかり張っても大丈夫なサイズにしています。
ユニクロで買うのは、TシャツやヒートテックがL、パーカー等はLL。

しまむらでは商品によって差があるので試着しますが、大体L~LLを選びます。

 

OverEのワンピースに慣れきってから、昔購入した普通のワンピースを着ると、めちゃめちゃ肩がこります。

昔は普通に着てたんですが…、ずいぶん負担がかかっていたんだな、と今は思います。

 

また、これは私の個人的な身体の使い方の癖からきていることなのですが

私は力が入るとつい肩を上げてしまう癖がありまして。

そのせいで肩こりを酷くしていたようです。

スケートを習い始めて、肩を下げることを頻繁に注意されてから、日常生活で肩を下げる(肩甲骨を下に向けるイメージ)ことを意識的に行って、より肩こりが良くなった気がします。

肩甲骨を下に下げるイメージは、筋トレを行う中で身に着けた気がします。

筋トレは普段の身体の使い方も変えていけるので、めっちゃおススメ。

 

 

運動して血行をよくする

 姿勢の項でもちょこっと書きましたが、運動は血行がよくなって全身のこりが解消される感覚があります。健康にもいいし。

 

 

 

オタク+デスクワークなので長時間PC作業をしすぎて肩がこるってことは今でもありますが、一時的なものなので。

胸が大きいことが原因ではないのかな、という結論に至っています。