元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

読書記録 疲れない大百科

 

疲れない大百科 - 女性専門の疲労外来ドクターが教える - (美人開花シリーズ)

疲れない大百科 - 女性専門の疲労外来ドクターが教える - (美人開花シリーズ)

 

吹き戻しを使って、腹式呼吸をすると眠気がくるよ、とか

寝る前の白湯が良い、とかは、まぁ効果はともかくやってみてもいいかもと思いました。(不眠症の気があるので
東洋医学の科学的根拠が薄そうなこともたくさん書いてあって、どこか胡散臭いのがきつい。

緑茶コーヒーで痩せました、とか、しょうがやハトムギ茶を推すところとか…。

 

マインドフルネスのやり方はすごく参考になった。

いまいち何すればいいのかわからないとこあるから(笑)

ボディスキャン、いいですね。

目を閉じて、頭頂部、眉毛、目、肩…と自分の体を上から順にスキャニングして、

力が入っていたり、違和感のある部位を確認していく。

違和感や重さのある部位は、普段から疲れやすい場所てこと。

①足を肩幅に開いて、リラックスして立つor椅子に座る

②背筋を伸ばして、呼吸は自然に、軽く目を閉じる。

③頭頂から太陽の光が入ってくるイメージをする

④頭部スキャン。皮膚や髪の感覚を意識

⑤重く不快な感覚があれば、過緊張。呼吸とともに吐き出す

⑥同様に両目、鼻、口回りとそれぞれの感覚を意識しつつスキャン

⑦さらに、首、肩、胸、背中、尻、脚、全身を順にスキャンして不調を探る

 

もうあかんとか、悩みごとで悶々となったら、一旦「死んだふり」をしてみる

自分は死んでこの世から消えた、と思うと悩みが一瞬どうでもよくなる

→自分を客観視できる

 

微妙なところは、内容が…薄いところかな…。

大体がネットで検索したら出てくる健康TIPS♡レベルです。

朝起きたら朝日を浴びようとか、マジでそんな程度。

見開き半分が絵なので、実質内容は半分。

買わなくてよかったかもしれない…。