元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

ブラウンの電動歯ブラシでオーラルケアが超楽になった

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 歯みがきは長年、手磨き派だったのですが、楽ができそう(雑)な理由で購入。

もう使って一年以上経ちます。

一言でいうと、マジで買ってよかった、です。

手で一本一本磨いていた時は、歯15~20分以上かかっていたんですが、

これに変えてからは5分もかからなくなりました。早い~。

何より、手磨きだと小刻みに動かしながら適切な角度で歯にブラシを当てないといけなくて、非常に神経を使うんですが、

この電動歯ブラシはブラシが回転するタイプなので、自分は歯に当てる角度だけ気にすればOK、というのが精神的に超~~~楽。

小刻みに歯ブラシ動かすアクションって腕と手が疲れるし、歯ブラシを当てる角度が変わってしまうと磨き残しができたりして面倒なんですよね…。

 

お手軽に歯がつるつるになるので、一生懸命手でやっていた時代がちょっとあほらしく思えてしまうくらい。

磨き残しも減って、歯石もたまりにくいし。

手磨きのころに歯医者さんでよく指摘されていた、歯茎の歯ブラシ跡、みたいなのもできなくなって、手磨きよりも時短で歯茎にも優しい気がします。すごい。

使う前は、電動歯ブラシって磨きすぎちゃうんじゃないの~?と懐疑的でしたが、

強く押し付けたりしないようにすれば、歯や歯茎が痛んだりということはないと思います。

押し付けセンサーが反応するようだと、明らかに強すぎです。

私は恐る恐るやっているので、センサーが反応してるところは見たことないです。

それくらいでも十分きれいになります。

つるつるにならないのは、ブラシが痛んでいるか、当て方が悪いのどちらかです。

ブラシは3か月に一回くらいかな?交換してるの。

正確に数えているわけではないのですが…。磨き残しが明らかに増えてきたな、と感じたら交換しています。

 

歯の間や歯の間の歯肉に関してはフロスと歯間ブラシ、両方を補助に使ったほうがいいです。

電動歯ブラシも手磨きと同様、歯の間には無力。

といっても、手磨きの時は磨くだけで気力が尽きてしまって、フロスや歯間ブラシをする気が失せていることが多くて…。週に1回くらいしかできていなかったです。

電動にしてから、フロスや歯間ブラシの頻度を、2日に一回~毎日くらいまで増やすことができました。

 

充電に関しては、毎日充電スタンドに立てるようにしてるので、

持ちが良いのか悪いのかよくわかりません。

出かけたときに2~3日は持つのでそんなに悪くないと思います。

 

手間がかからないので、今までしていなかった朝歯みがきもするようになりました。

出かける前にしたほうがいいと思いつつも、面倒でできていなかったのですが、

これを買ってからは徐々に習慣化してきたように思います。

 

ジーニアスを買うか迷ったところもありますが、使ってみると、日常生活でやる歯みがきならPROで充分。困るなって思ったことは全くなし。

 

使い始めはもちろんかなり違和感がありまして(笑)

  • 音うるせえええええええ
    ドゥルルとかブィイイ、みたいないかにもモーターな音。
    家の中で誰かが歯みがき始めると、絶対わかる、くらいには響きます。
    私は初めはうるせえなと思ってたけど、すぐ慣れました。
    職場で使ったりするのは勇気が必要なうるささだと思います…
  • 振動やべえええ
    口の中に入れると、振動が口~顎にぐおんぐおん響きます。
    最初はほんとに気持ち悪かった…。
    Amazonのレビューに、電動工具を口の中にぶち込んだ感じ、とありましたが、まさにそんな感じ!
    でも人間慣れるもんだね。
  • ブラシ分厚い、ヘッドがでかい
    奥歯の裏とかを磨きたいときは、ほっぺの肉をがんばって伸ばしましょう。
    これも慣れるとどうということはない。

音波式歯ブラシとの比較は、音波式使ったことないのでわかりません。

が、ドルツからの乗り換え勢の旦那曰く、こっちのほうがきれいに磨けるそうです。

 

最初は付属のベーシックブラシ、今はマルチアクションブラシを使っています。

マルチアクションブラシのほうが、歯の際まで磨ける気がします。

が、Amazonで見るとめちゃめちゃ高いので…。一本千円は無理かな…。

コストコで安い時に10本6000円くらいで買えたのでそっちがおすすめです。