元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

21年度のまとめ(妊活と妊娠生活メイン)

一年ぶり・・・・?久しぶりすぎてびっくり。

趣味だし描きたいときにかけばいいよね、うん。

 

自分用メモも含め、21年度の1年を振り返っていきたいと思います。

 

4月から数年の期間限定で別部署に異動になりました。なんというか、勉強のための異動という感じで責任ある仕事を任されるわけではないのですが…

やはり新しい環境なので緊張しましたね。

異動先が引っ越しを伴うような場所じゃなかったのは助かりました。

異動先のほうが在宅勤務などしやすい環境だったので、後々書く妊活とか妊娠期間を過ごすのであればこっちにきて当たりだったなーと思います。運が良かった!

最初は年度初めで色々と手探りだったせいか結構暇でした(笑)

 

あと早く妊娠したい!という希望があったため、不妊治療にも通い始めたのが4月ごろかな。

もう30歳過ぎになるもので、2人欲しいならリミットが近いという焦りがすごかった・・。

20年度の夏くらいから自己流でタイミングをとって性交渉するようにしていたのですが、旦那の性欲や体力が病気をしていたこともあり戻り切っておらず…、

思うように排卵日前後に性交できず、もちろん結果は伴わず!(笑)

一通りの検査を終えて特に異常がないことを確認し、通水検査(痛かった・・・)もやって、5月くらいから9月くらいまで、卵胞の成長具合からタイミングをとるということを4回くらいやりました。

残念ながらタイミング法では全く妊娠できず…

先生から人工授精に進むか、もう少しタイミングをやるか選ぶようにと言われ、即人工授精にしますと答えました(笑)

先生からもタイミングで5回以降やっても大して確率は上がらないとか聞いてましたし、特に自然派的な思想もないですし、妊活エッセイや本でダラダラ同じことを続ける意味はあんまりないというのを学習していたので!

読んだ本はこれです!安心と信頼のブルーバックス

世の中変な妊活本が多すぎるのでまともな本はありがたいです。

10月に人工授精1回目を行い、そこで運よく妊娠できましたー!

妊娠検査薬で陽性が出た時は嬉しかったですね…。やっとという感じで‥

妊活中は人工授精で妊娠できなかったら次は体外受精か…一回数十万のガチャとかお金かかるな…とか、そこまでして欲しいか?とか、旦那は人工授精でできなかったらもういいじゃん体外受精まではやめとこうよ派だし…とか色々考えて結構ナイーブになっていたので、そこから抜け出せたというのも嬉しかったな。

 

そうはいっても妊娠初期は10~15%も流産する確率があるということを聞いていたので、あんまり喜びすぎないようにセーブしていました。

運よく流れず生き残ってくれたらいいな~流れてしまってももうそれは受精した段階から運命的に決まっているようなもの(染色体異常ら多いそうなので)だからな…という風に構えていました。

職場への報告は安定期(12週以降)かなっ☆とか思っていたら、11月にはつわりが始まってまして、職場にも報告せざるを得ない形になりました。

つわりは非常に個人差あるようですが、私の場合は

・常にめちゃくちゃだるい、眠い

・常に船酔いしたかのような気持ち悪さが続く

・基本何食べても吐き気はずっとある

・臭いのきついものがダメになる

旦那が好きで作るインドカレーはマジで臭かった。

納豆・キムチ・にんにくあたりも臭いが本当に無理になった。

シャンプーとかも無香料に変えました。香料の臭い、気分が悪くなる。

・脂っぽいもの全般がマジで無理、考えるだけで吐きそう

ネットでよくマックポテトは食えたとか聞くけど私は絶対無理!!でした。

・肉は臭いから全般的にダメ、青魚とかも論外

なんか獣臭さとか生臭いものに異常に敏感になりました。

・甘味料臭いもの(ゼロカロリー系、カロリーオフ系)、カップ麺・インスタント麺類は全般NG

添加物とか参加した油の臭い、無理。

・好きだったものが全くおいしく感じなくなった

いちご・りんご・柑橘類が大好きだったけどつわり中は一切食べなくなりました

・食べられるものがコロコロ変わる。ただ何食べてもそんなにおいしいとは思えない

お米が良いと思ったら次の日にはマジで無理になってたり、自分でもわけがわからないよ状態。

一時期はお寿司がおいしくてスシローに毎日行ったかとおもいきや急に嫌になったり。

比較的安定して食べられたのは冷たい昆布おにぎり(コンビニのやつ)、パイナップル(生)

うどんはダシの臭いがくさいな~と思いつつもなんとか食べられることが多かった。

・グレープフルーツ最高!!!!!

水すらなんか臭くて飲むのが嫌だったから、水分補給はグレープフルーツ100%ジュースがメイン。

生のグレープフルーツがあらゆる食べ物の中で最も美味しかった。

・乗り物酔いがひどい

通勤のバス、電車が気持ち悪くて悪くてしょうがなかった。在宅しまくってなんとか乗り切った…。

 

お腹がちゃんと減るのがだるかったな…。何食べてもそこそこ気持ち悪いから、もう食わなくていいならそのほうが嬉しい的なね。

時々、つわりになる前の記憶でおいしかったもの(王将のニンニク激マシ餃子)を我慢できずに食べちゃうんだけど、胃もたれと気持ち悪さで夜寝れなくなる程度には気分が最悪になる(笑)

Twitterに色々当時の気持ちが書いてあって、今となってはちょっと懐かしい。

 

 

あと妊娠してからブラを買い替えました。

別記事に大きい胸の人用マタニティブラについて書きたいなー。

 

12週でつわりがピタッと収まったりということは全くなく、12週くらいからだるいのが少しずつ抜け始め、食べ物や臭いに関しては13週くらいから徐々に楽になっていった感じです。

16週くらいにはほぼ症状がなくなりました。

長かった・・・・・。

18週くらいからは、つわりで食べられなかったものを食べたり、食べ歩きしたりと結構楽しく過ごしました。この時が一番楽しかったな(笑)

 

今26週なんですが、もうだいぶお腹が大きくなってきてつわりの時とは別の大変さがありますね。

・何するにもお腹がつっかえて動きづらい

 家事はほぼ旦那任せです。できるときにできることだけやってます。

 いつも歩いてる駅までの道のり、普段なら20分ちょっとなのですが今は40分以上かかります。歩くのも遅くなりましたし、すぐお腹が張るので休み休みなので。。

・血圧足りてなくて貧血ぎみ

・すぐ疲れて休みたくなる、常に眠い

・体重コントロールが大変

 といっても通っている産院はゆるいので、そこまでうるさく言われたわけではないのですが。めちゃくちゃお腹空くのにいっぱい食べられないのは辛い!

 

妊娠生活早く終われ~~~~と念じて早26週、あと100日程度で予定日です。

つわりもきつかったし、胎動はなんかエイリアンが動いてるみたいでちょっと気持ち悪いし(笑)、キラキラ愛情あふれるプレママ♡感は全くない妊娠生活ですが、まあこんなものでしょうねw