元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

メンタル悪化のサインまとめ(自分版)

どうも。おかかです。

遂に社会復帰だ~~!イェーイ!と喜んでる自分には申し訳ないが、私は一回メンタルぶっ壊れてるわけです。

病んでる最中は毎日意味もなく辛いししんどかったし、

何より、動けない期間が20代に何年かあって、今思うとすごーく人生を無駄にしちゃったなーという後悔があるんですね…。

また病んでしまうことが無いようにしたいわけですよ。

メンタルやられた人間はまた悪化しやすいって言いますよね(ぎっくり腰に似てるよね)。

ここで張り切りすぎてはいけない!と、新生活で張り切りすぎてしまう悪い癖を戒めたい。

なので、これからはメンタルを病まないように、自分なりのメンタル悪化サインをメモっておこうかなと。

  1.  自律神経がまともに働かない
    症状の例
    1)どこに居てもずっと緊張状態
    リラックスしてる時がない。ずっとソワソワしてたり、何かしていないと落ち着かない。でも生産性のあることとか、難しいことはできない。
    2)寝たら寝たでずっと起きれない
    12時間とか余裕で寝ちゃう。
    3)寝ようとしても寝れない、寝れないままベッドに寝転んでるのが辛くてすぐスマホいじっちゃう
    4)1~3が合わさった結果生活リズムめちゃくちゃ
    5)微熱が続く
  2. 趣味との距離感がおかしくなる

    症状の例
    1)作品をむさぼるように読む。楽しんで読むって言うより、逃避というか。
    2)公式・ファンに対して許せないことが増える。趣味だし、とか二次元だし、ていうかオタ産業は商売だし、っていう客観的視点が欠ける。公式の展開が異常なまでに許せなかったり、特定のファンについて悪口言いまくったりする。
    平時だといくら好きな作品でも、「まぁ所詮は商売だしね・・」って冷めてるところがあるんですよ。メンタル悪化すると冷静になれなくなっちゃう。

  3. 常に何かに追われている気になる
    あれやりたい、これやりたい!っていうエネルギッシュで前向きな気持ちというよりは、あれもできない、これもできてない、もっとやらなきゃ…という気持ちがヤバいサインかな。
    元々、色々なことにチャレンジしたい性格なので、自分の中で、「これは私がやりたくてやってるのか、やらないといけない気がするからやってるのか」を問うていくことが大事かなと。

 

慢性的な疲労とか、自律神経失調症の症状としてよく言われるんですが、、

正直慢性的疲労がデフォになるとわからなくなるので、あんまり参考にならないかな。

疲労感って社会人やってたら多かれ少なかれあるじゃないですか。あれとどう違うのか、メンタルが悪化してるときにはわかんないの。

なまけたいだけかな?とか思っちゃって。

今思うと疲れてるとか怠けたい自分の身体の声を聴け!!って思うんですけどねw

 

メンタルのケアって、個々人ですごく差があるので自分なりの答えを見つけておくのが良いのかなって思います。