元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

おっさんずラブ感想(Not好意的)*個人の感想です

おっさんずラブ(以下OL)を見て何とも言えない気持ちになったので吐き出し。

私は商業BL・二次創作BL構わず読む腐女子、腐友達が勧めてくるから見てみた

面白いとは思えなかった

主人公の春田に魅力が全く感じられず、なぜこんなにモテるんだ?牧・部長・ちずはこいつの何が良いんだ??という疑問を常に感じながら視聴した

主人公春田というキャラクターは、仕事もプライベートも非常にだらしなく、優柔不断で、大事な結論すら先送りにする、怠惰で醜い人間で、人間として人を惹きつけるものがあるとは思えない

こう書くと道で困ってる人を助けたりしてるし良いやつじゃん、と突っ込まれそうだが、違うんだ

そういうテンプレ的なぺらっぺらの「いい人」像が少しあったところで、物語を通じて立体的に描かれたクズムーブがそれを圧倒していると言いたいのだ

物語でエピソードとして描かれているクズムーブは

  • 牧との同居時、家事をまかせっきりにしている上に、靴下放置等相手がするなと言ったことを意識して気を付けている様子が全くない
  • 部長となりゆきで同棲、世話をさせる
  • 部長のプロポーズに雰囲気で流され、後で後悔している上に最終的には部長に甘えて牧の所へ行ったところ

である。

後の2つに関しては、後半ドン引きしすぎて視聴が困難になるレベルで酷い
 一度自分に好きだと告白してきた人間に身の回りの世話を焼いてもらい、同居までしておいて、「自分にはそのつもりはありませんでした」などど、成人した人間に許されることじゃないだろう・・・
鈍いから~なんて言い訳は高校生までにしてくれ
30過ぎた一人の人間として、まともとは思えない
そのうえ、プロポーズまで流されてOKしてしまう…さすがに呆れる
結局ご都合主義コメディを、男同士&メジャー俳優が演じたってところが新鮮に映っただけって感じだった
 
段々めんどくさくなってきたのでセルフQ&A
  • 全体的にギャグ&ファンタジー時空なんだから細かいことはいいじゃん?
    性格に魅力も能力的にも取り柄もない主人公をなぜか好きになるイケメン性格良し能力バリ高スクールカースト上位が出てくる少女漫画だと思えばそこまで違和感ない気がしてきた
    OLは少女漫画って言われるけどこういうところがそうなのかもしれない
    私はもっと春田の人間的な魅力をエピソードとして描いてほしかったんだよ
    バカだけど愛されるっていうキャラづけが設定だけにしか思えないんだよな…
  • 部長のパワハラセクハラストーカーはいいの?
    部下に会社で迫るとかパワハラだし、普通にストーカーもしてたよね、うんそれは認める
    でもそこは指摘されるまでそこまで気にならなかったんだよね
    自分でもなぜかは言語化できてないんだけど、おそらく部長は人間的な魅力が周囲の人間からの慕われぶりで描かれていて、(パワハラセクハラストーカーといった)悪い面があんまり気にならなかったのかもしれない
    ほんと何ででしょうね
    まぁ人間の感覚なんて矛盾してるもんじゃん?私は気にならなかったってだけ
  • LGBT的に(ポリコレ的に)良くない
    そこはフィクションなのでどうでもいい。ポリコレ警察はフィクションにまで出張ってこないで