元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

胸が大きい人のためのスポーツブラ選び(J65の実体験と共に)

運動したいけど胸が揺れて無理だよ~痛いよ~邪魔だよ~!

そう思っていました。動けるスポブラに出会うまでは!

 で少し触れたように、胸が大きい人のためのスポーツブラ選びについての私の実体験と共に語ります。

ところどころ関西弁になっててごめん。文章ですら標準語が使えない…。

私はアンダーバスト65~70、カップはルイグラマラスのような小さめつくりのメーカーでJ、ワコール等だとIになります。

普段はルイグラマラスの丸胸タイプJ65を着用しているので、基本私のサイズについてはJ65と表記します。

では以下目次。

 

 

市販のSMLサイズ表記のスポブラは早々に諦めた

 完全に規格外なので、最初から希望を持たないでおくと絶望しなくて済みます。

(私は安さに釣られてそのへんのお店で試着→絶望を何回か繰り返して学習しました。だって2000円とかで買えるなら買いたいじゃん!)

基本的に市販品はカップサイズが大きくなると比例してアンダーバストも大きくなるので、胸のボリュームをカップに収めようとするとLL以上になるのにアンダーはスッカスカで全くホールドできひんやんけ!ってことになります。なりました。

あと、無理やり押し込んでもそんな重量物を支える想定はされてないので跳んだり跳ねたりとかするとブルンブルンする。あかんわこれ。

 

今使ってるベストスポブラはこれ

www.ruiglamourous.jp

もうほんと、神。ありがとう、ルイグラマラスさんありがとう。一万円は痛いけど。痛いけど…。(高くて2枚しかまだ買えてない

良いところまとめ

締めつけすぎないけど高いホールド力

 がっちりホールドしてくれるので、走れる!ぴょんぴょん跳ねたりできる!

ブレイクダンス級の激しい動きはやらないのでわかりませんが、私のように有酸素+筋トレくらいの運動なら充分でした。

しかもホールドの割りには苦しさも運動に支障が出るほどでもないし、まじベストバランス。

生地がぶあっついのが良いんだろうか?これまで試してきたスポブラと比べるとダントツで分厚い生地でめちゃめちゃしっかりした感じです。その分ちょっと肌触りはごわごわしてるかな。普通のスポブラのしゃりしゃりした生地を想定してるとちょっと驚くかも。

フロントファスナーで着脱が楽!そしてアンダーが伸びにくい

 最初はフロントファスナーに慣れなかったので、ファスナーを上げるのに苦労しました。でも慣れてくるとすぐ着れるようになります。ファスナーを上げる前に胸を横に押して、カップに入れ込むようにするのがファスナーを楽に上げるコツかなー。

ぼーっとしながら上げてファスナーに肉を挟んでしまったことがあります。痛いです(泣)お気を付けください。

着脱に慣れてからは、下から履くタイプよりずっと良いと感じるようになりました。ああいうのって、アンダーに合わせると着脱のとき尻に引っかかってめちゃめちゃ頑張って上に上げないといけないし、アンダーが広いの選ぶとホールドが微妙だったりしますせん?あとアンダーが伸びるのが早い。そりゃ着脱のときに思いっきり伸ばすので当たり前なんですが…。

背中が涼しい

後述しますが、これまではワイヤーブラ+やわらかめスポブラの二重重ねでなんとか凌いできました。ただこれ背中が布で覆われるタイプのスポブラだと死ぬほど暑い!

ルイグラマラスのスポブラは、背中がかなり広めに開けてあるので、背中が蒸れてかゆい!暑い!ってことが減りました。

サイズ展開が細かい&私のサイズがある

なんとサイズ展開12種!手間だ!カップ×アンダーで選べるのでサイズ選びしやすいしなりより身体にぴったり。ありがとう…ありがとう…。

f:id:otakudust:20191128222925p:plain

ルイ・グラマラスオンラインショップより

 

改善してほしいところ

僧帽筋への負担がそれなりにある

f:id:otakudust:20191128171923j:plain

ルイ・グラマラスオンラインショップより

写真首~肩あたりにご注目ください。肩ひもが肩というより首寄りになってるのがおわかりいただけただろうか…。何時間か着けっぱなしだと、僧帽筋あたりに重量がかかって首~肩がこります。といってもこのブラは肩の可動域を広く取るのを売りにしているところもあって、この設計が全くダメとも言えない!実際肩はグルングルン動かせるし。

そのあたり、次Verでは良い感じに改善してもらえないかなー!

洗ったときの色落ちが意味わからんレベルでやばい

どんな染料使ったんやこれ!?

私はブラ手洗い派なんですが、アクロンおしゃれ用洗剤を溶かした水にブラを漬けるだけで水が茶色になります。怖い。

一緒に白いブラを洗うと色移りします。ほんのり茶色に染まりました。マジでやめて。

5回くらい洗ってもまだ色落ちしたので、ほんと勘弁してください。

生地が分厚くてちょっと蒸れる

ホールド力のためには仕方がないのかもしれませんが、生地が分厚くて谷間~デコルテにかけてちょっと蒸れる。そのへんもいい感じに両立してくれるとさらに!嬉しい!

 

 悪い点も書いちゃったけど間違いなく私の人生でベストのスポブラです。

 

これまで試したやつら

ワイヤーブラONLY

やめておけ…。死ぬぞ…(将来胸が垂れる的な意味でも)
これもまた別記事に書きたいんですが、中高時代はそもそも普段使いのワイヤーブラが身体に全然合ってなくて(合ってないということにすら気づいてなかった)

★アンダーが全くホールドされていない(大き目のアンダーのやつを楽そうだからというので適当につけてた)

★肩ひもで胸の重量を釣っている(肩こりがやばい)

カップサイズが小さい(動くとカップから胸がこぼれる)

という三重苦状態で日常生活~体育までこなしていました。

当然全くホールドされていないので日常生活には(今思うと)支障が出まくってたし、全力で走るなんて当然できず、胸を押さえながら走るとかいうことをしてました。

大人になってから自分の身体に合ったワイヤーブラに出会い、胸がきちんとホールドされることの快適さを知ったものの(日常生活は実際全く支障が出なくなった)、やっぱり運動には向かない!

ワイヤーブラって下から持ち上げるホールド力はあるんだけど、上方向の揺れには無力。

歩くだけならワイヤーブラだけで良いけどね。

ワイヤーブラ+ノンストレスブラプラス(サイズは65-70FG)

大学の時にたどり着いた境地その1。伸びきって単体でのホールド力が無くなったノンストレスブラの使い道を模索した結果。2重づけは強いという確信に至る。

 10年くらい前はI~Jカップ向けのリラックス系のブラとまだ出会えていなくて(たぶん無かった)、FGカップ向けのブラをちょっと小さいけど無いからしょうがない…って気持ちでつけてました。

ワイヤーブラでは抑えらえない上方向への揺れをびっくりするほど軽減してくれる!これで運動できる!と感動した覚えがあります。(運動を習慣化することはできませんでした(笑))

ただ長時間つけてると息が苦しい…一時間くらいならまだ良いけど…。あとさっきも書いたけど暑い。

ノンストレスブラはルイグラマラスのスポブラほどではないですが、ちょっと厚めの生地だから余計にね…。

ワイヤーブラ+ルイグラマラスのおやすみブラ(65J)

www.ruiglamourous.jp

大学の時にたどり着いた境地2重付けその2。ルイグラマラスからJ65サイズのリラックスブラが発売し、使い古したやつが出てきてな。これ二重にするやつに使えるんじゃね?と思ってやってみたらノンストレスブラよりも胸が潰れなくて苦しさ軽減!やったー!でも背中はやっぱり暑い!

BraSheで買ったShockAbsorber ランブラ32F(日本70G相当)単体

www.brashe.jp

これは試着のみです。

5chのスレッド大きい胸のためのブラ探し◆18で話題になってたので買ってみた。

表記がUKサイズでちょっとわかりにくいので、なるべく日本サイズ併記で書いていきます。

4枚注文して試着してみることに。

(ここは4枚まで試着してから返品ができるのが神!スポーツブラを自宅で試着!おてがる試着便|BraSheブラシー

注文したのはアンダー30(日本の65相当)カップFF(日本のHカップ相当)とG(日本I)、アンダー32(日本70)カップE(日本F)カップF(日本G)

の4種類です。

UKサイズについて詳しくはこちら。

GG(日本J)サイズが売っていなかった(のとルイグラマラスのカップは一般的には小さいとされている)ので、65Iに相当する30Gサイズと、念のためもうワンサイズ小さいカップの30FF(日本65H)をまず選びました。

また、アンダーが入らなかったら困るということで、アンダーをワンサイズ上げた32FF(日本70H)*1と32F(日本70G)を追加で注文…したかったのですが32FF(日本70H)は在庫が無かった…。しょうがないのでダメ元で32E(日本70F)を追加。これで上限4枚だ。

 試着してみた結果、

アンダー30シリーズはアンダーきつすぎて入りませんでした。

(商品説明にアンダーきつめって書いてました。その通りでした。)

なんとか入ったのが32F(日本70G)でした。32E(日本70F)はさすがにカップ小さすぎた。

 

ぱっと見かなり生地は薄め。普通のスポブラっぽいさらさらした生地で、動きやすいし蒸れにくそう。でも薄めの生地のわりには胸の揺れはそこまで大きくなく、最初のこんなペラペラで大丈夫か?という不安を良い意味で裏切ってくれる。
それでもやはりルイグラスポブラのガッツリ押さえる感じと比べると、ジャンプをした時の揺れがちょっと気になる…。

あと、薄い生地なのにパッドがないから乳首ポチがね。結構恥ずかしいから深刻。

背中の上部ホックが死ぬほど着脱しにくいというのもマイナスかなぁ。ここを留めたままだと腕が通しにくいし、かなり着脱に難あり。
ただ、一万円するルイグラマラスのスポブラと比べ6000円台!安い!!

 

これから試したいやつ

 と

の組み合わせとかどうだろうか。

ショックアブソーバーのクラシックサポートは5000円、booband3000円くらいで合計してもルイグラマラスよりも安いし、通気性が良さそうかなーと思って。

あとルイグラマラススポブラは長時間つけてると僧帽筋がやばいので…、つけて出勤とかできないし、困る。

スポブラつけて出勤→帰りにbooband追加してジム!とかできたら最高ですね!

また買ったらレポート書きたいと思います。

 

*1:(アンダーをワンサイズ上げたのでカップは1サイズ小さくなります)