元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

ライブに初めて行った話

f:id:otakudust:20191206175947p:plain


人生で初めてアーティストのライブというものに行きまして。

これまで、「なんでライブなんか行くの?CDでいいじゃん」とか思ってた自分の世界の狭さを知ったというか、そんな感じの話です

行ったのはGLAYのアリーナツアー大阪城ホール

 

CD以上のものは無いと思ってた

テレビの歌番組とかで流れる生歌って、正直下手だなーって思うことが多くて

CDって音繋いだりいじったりして音を外したりしてるところって無いけど、その場で歌うと音量とか音外してたりであんまり好きじゃなかったんですよ

割と今でもそう思ってるところはなくもないんだけどね

 

そういう気持ちがベースにあったので、

GLAY好きの夫からライブに誘われた時には正直乗り気じゃなくて。

でも夫が好きなものは知っておきたいなという一心で行くことを決意した感じ

 

実際行ってみると

  • ボーカルTERUさんの声はすっごく迫力と声量があって、これが生歌じゃないとってやつか!と納得できたし
    *これはTERUさんが腹から声出す系で私好みっていうのはあるかも。あと歌うまい。

 

  • (私はあまり音楽には詳しくないので表現が合ってるかはわからないけど)ベース?ドラム?とかの低い音があんなに体に響く迫力があるんだなってわかったし

 

  • レーザービームや照明の演出が派手で視覚的にも楽しいし、
    後ろの大きなモニターには色んなイメージ映像やら、盛り上がる曲ならコールの字が派手に出たりとかで、曲知らなくても何となく楽しめるしコールもできる(笑)

 

  • メンバーのMC、派手で盛り上がる曲、バラード、アンコールとメリハリがあって2時間でも飽きさせない工夫がいっぱいあって

 

  • あと会場はみんなファンなので、楽しそうにリズム取ったり腕振ったりしてる人が居てなんでか自分も楽しくなってしまった

 

全然GLAY好きってわけじゃなかったんだけど、めちゃめちゃ楽しめました。

会場に行かないとわからないことが多いよーっていうライブ好きの言うことがやっと腑に落ちた感じです。

そうかーこれが行かないとわからないってやつね。

 

 次はサカナクションのライブに行きたいです。