元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

読書記録 ルポシニア婚活

 

ルポ シニア婚活 (幻冬舎新書)

ルポ シニア婚活 (幻冬舎新書)

 

Amazonにレビュー一件もなくてびっくり。売れてないのかな?

本書では、大体50歳以上~がひとくくりにシニア婚活とされているようです。

(40代の人はかなり若い、という扱い。シニア婚活に入るか入らないか微妙なラインぽい。)

シニア婚活のパーティの様子編、シニア婚活ならではの問題編(財産、相続、成人した子供へ理解してもらうなど)、経済力はあるけど若さがない高齢男性の嫁探し編などが実例ケースと共に紹介されていく。

シニア婚活、というと、いわゆる普通の結婚とは違うように感じてしまうが、全編読んでみると、全くそんなことはない。根底は同じだと感じた。

もちろん、シニアということで、これまで築いてきた財産だったり、成人して手は離れたものの子供がいたり、といった「しがらみ」も多い。だから勢いで、というわけにはいかない。

それでも、「この人と一緒に生きたい。この人を幸せにしたいし、一緒に幸せになりたい」という気持ちが根底にあるのは、歳をとっても変わらない。

歳をとったからといって、人間じゃなくなるわけじゃないもんな。当たり前なんだけど。どうも自分と違うって無意識に思ってたというか。

 

「しがらみ」をどう解決するか、の処方箋が詳しく書かれているところは、当事者にとって非常に有益だと思う。シニア婚活は終活でもある。なるほど。

子供が遺産相続のことを心配するようであれば、事実婚も視野に入れてもいい。

ただし、自分が亡くなったときに奥さんが子供に家から追い出されるケースもある。そこはどうするかといったことを遺言書、生命保険の見直しなどで対応しておこう、とか。

そりゃ子供からすると、ぽっと出の女に財産とられたくないって思うしな。

新しい家族を作るなら、今の家族にも誠実に説明して、理解してもらうのがベストだよね。

 

婚前契約で、生活費はどうするかとか、必要なことは話し合って決めておく、というのは普通の結婚でも一般的になると良いよなー。