元うつ病アラサーオタク女の記録

読書記録 筋トレ・健康について 大きい胸のファッションについて など 

はじめてのデコレーションケーキ作り

f:id:otakudust:20191225193245j:plain

人生で初めてデコレーションケーキを焼いてみたので、意外とそれなりのができちゃうよ~って体験談と反省点をまとめておこうと思います。

 

なんで作ろうと思った?

 一度は作ってみたい、みたいなところないですか、いちごのショートケーキ。お菓子の王様というか、定番というか。

「正直ショートケーキって難しそう、スポンジ膨らまないとか聞くし…。」ってことで興味はあっても、ショートケーキは避けてきました。

チーズケーキやタルト、クッキー、ガトーショコラは作ったことあるのでお菓子が全く作れないわけじゃないけど…くらいの腕です。

でもせっかく今無職だし、時間あるし、旦那がいっぱい食べてくれるしってことで18㎝のデコレーションケーキをホールで作ってみようと思い立ったのでした。

あと1月の旦那誕生日に向けて一回ケーキの練習しとこうという目論見もあったりなかったり。

今回試作品含めて2台も作ってもうショートケーキうんざりしてるから旦那の誕生日はチーズケーキになるかもしれない。練習の意味ィ!

 

レシピや作り方、道具の揃え方など

ここのページを分量、作り方の参考にして作りました。

一回目はこの通りに作ったのだけど、

  • スポンジが固い(食べるとカステラみたいな重量感)
  • 焼き色つきすぎ(どら焼きみたいな色)

という微妙に失敗してしまった出来だったので、Youtubeの動画を見たり「スポンジ 膨らまない」でググったりして改善点をあぶりだしました。

  • スポンジが固い(ふくらみが悪い)
    →卵の泡立て不足
     and/or 粉・油脂を添加してから時間が経ってしまい、泡が消えた
    →卵の泡立て具合の見極めを他動画で補完(下動画を参考)。
     一回目は泡立てが足ていなかったことを悟る。(動画よりだいぶゆるかった)

     粉を混ぜてから油脂を溶かすのを忘れたことに気づいて慌てて溶かした一回目、これで泡がつぶれてしまっていたぽい。
    2回目は油脂を溶かすのを忘れずに、粉と油脂の添加をできるだけ手際よくするようこころがけた。
  • 焼き色→温度が単純に高い。余熱180度、焼成160度にする。

一回目の反省をもとに作り直した2回目、1回目と比べると1cmくらい高くなって良く膨らみました!また、焼き色もつきすぎず仕上がって満足です。

お菓子も作ってみないとわからないことが多いので、トライ&エラー、PCDAするって大事だなーって思います。

 

道具は元々持っていた型やボウル、ミキサー以外は大体100均で揃えました。パン切り包丁とか、パレットナイフとか。

 

デコレーション部分の反省

やったスポンジも膨らんだしほぼ勝利!と思ってウッキウキでデコレーションしたんですがこれ思ったより難しくて全然綺麗にできませんでした。

写真は頑張って加工してそれっぽく見せたけど!(見せられてない説)

以下反省点

  • 100均の絞り袋付属の絞り口、径が小さいのでは
     華やかに飾るならもっと大きいやつが必要そう。
    実際写真見ると、絞ってみてできたクリームの山が小さい!大きさが、いちごに完全に負けてる…!!
    →もうちょい径の大きいやつ買って使ってみよう。
  • 生クリーム軟すぎて形がダレた
    もっと立てないとナッペもしにくいし、 何よりデコレーションがダレる。
    ダレてクリームの形が綺麗に出なかった…。
    氷も少なかったから生クリームの温度が上がってしまって、それもダレた原因かも。
  • 間に挟むカスタードクリームは、生クリームとまぜて少し柔くしないと塗りにくいし、カットして食べたときにぽこっと取れちゃう。
    →緩めに立てた生クリームと混ぜたほうがいいのかも。
  • どんなふうに絞るかデザイン計画しておこう
    なんとなく始めたらめちゃめちゃになった…。
    どこでどの口をつかってどういう絞りにするのかをデザインしとこう。
    飾るプレートとかとのバランスも考えて。
  • でかい(なるべく)真っ平らの皿は割とナッぺできる。
    回転台は高いので買わない方向で。
  • ナパージュをかけなかったけど、たぶんかけたほうがイチゴにツヤが出てより華やか。次はかけよう。
  • スポンジにシロップはつけたほうがいいかも。
    甘すぎる味に仕上がるかなと思ってつけなかったけど、(レシピ通りに作ると)思いのほか甘さ控えめに仕上がるのでつけたほうがいい。
    (お菓子屋さんで普段買うものよりもだいぶあっさりしていてびっくりした)
    スポンジとクリームの馴染みも良くなりそう。
    味が単調になるのを防ぐなら、ちょっと洋酒入れたりするといいのかな?
  • 味はどうなん?
    普通に美味しかった。お店と比べるともちろん全然しょぼいんだけどw
    カスタードクリームと生クリームは今回よりも甘めがいいかも。
    生クリームの油っぽさが甘いほうが気にならない気がする

次はこの反省を生かして一か月後の旦那誕生日にもっときれいなのを作りたいなとおもいます。まる

 

今週のお題「クリスマス」